So-net無料ブログ作成
*Macintosh & iPod touch ブログトップ

家計簿アプリ「iCompta」 [*Macintosh & iPod touch]

iCompta_01.png

iPod touchを購入して約3ヶ月、5年位使用していたiBook G4がだんだん不安定になってきたため、思い切ってMacBook Proに買い換えたのが10日程前。

家計簿ソフト、これまでは「てきぱき家計簿マム6」+ネットブック(Win XP)を使ってきたけど、iPhone(iPod touch)にもいくつかアプリがあることを知り、外出中のちょっとした空き時間を使って入力できることに魅力を感じました。

家計簿作業って、うっかりレシート溜め込んでしまうと後からまとめて入力するのがツライし、それを在宅中に黙々やるというのもまたしんどく…(笑)。

家計簿アプリの中にはMacと同期できるものがいくつかあると聞いて、ますます興味が湧いてきました。

そんなこんなで、ひたすらiTunes Store内をうろついたり、ブログやサイト検索で情報探し回ったり、無料版を試しつつ候補をしぼっていくなどしていった結果、この「iCompta」をメインに使ってみようかな、と。
「Jumsoft Money」もデザインがキレイで捨てがたかったけれど、なんとなく「iCompta」の方が家計簿で自分がやりたいこととマッチしているように思いました。

Mac OSがTigerからSnow Leopardに変わったのを機に(Mac版をiPod touchと同期させるにはOSが10.5以降でないとダメっぽいので…)、Macにも「iCompta」をインストール。まずは環境設定からスタート!

…とは言っても、このアプリ、説明が全部英語なんです。
最初は思わず尻込みしてしまったけど、レビューや使い方を紹介してくださってる素晴らしいブログさんの記事を頼りに、またExcite翻訳も駆使しつつ、ひとつひとつ順を追って設定をしていきました。

でも、今まで使ったことのある家計簿ソフトと比べて使い勝手が随分と違うので、途中で何度もつまづきました。MacとiPod touchを同期させるための設定にもかなり時間くったかも。

とりあえず今日の夕方、一応形にはなりました。
でも、まだわかんないこといっぱいあるよ〜。
後はトライ&エラーでとにかく慣れていくしかないか。

iCompta_02.png
↑こっちはiPhone & iPod touch版


iCompta_03.png
↑これもiPhone & iPod touch版のスクリーンショット
円グラフ表示も出来る。実際の画面はもっとキレイ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
*Macintosh & iPod touch ブログトップ