So-net無料ブログ作成
検索選択
*美味しかったもの ブログトップ

「薬味の王者・ねぎからし」が美味過ぎる [*美味しかったもの]

ねぎからし.jpg

三和漬物食品(山形県)の「薬味の王者・ねぎからし」
美味し過ぎてどうしようの件。

三和漬物食品ウェブショップの紹介ページより。
決して三和漬物食品の回し者ではありませんが(笑)、
参考までに…。

今の時期、
猛暑続きでイマイチ食欲が…という方も多いかと思いますが、
私はこの「ねぎからし」のおかげで食が進みすぎて
むしろ困ってます!?(笑)

刻んだ長ねぎを赤唐辛子&醤油に漬け込んだ薬味だれ。
唐辛子の辛味が効いているけど、程良い辛さなので
よっぽど辛いの苦手でなければ食べやすいと思います。

巷では「食べるラー油」が話題になっていて、
ラー油も確かに美味しかったんだけど、
自分的にはこっちも絶対負けてない!と信じて止まない今日この頃。
とにかく美味しい。

「ねぎからし」を売っていた近所のスーパー、ブラボー。
これは今後もずっと置き続けてほしいなあ。

私は大体、
アツアツご飯にのっけたり、
冷や奴のトッピングにしたり、
納豆に混ぜたり…というフツーな食べ方がメインですが、
サイトで紹介されてるような
焼き肉、麺類、マグロの刺身などの付け合わせも良さそうです。

「ねぎからし」で検索かけまくったところ
ファンの人結構多いみたいで、食べ方に工夫があり参考になります。
焼き茄子と合わせたり、
チャーハンに混ぜたり、
味噌代わりにキュウリにつけてかじったり、
とろろに混ぜて炊きたてご飯にのせるという人もいました。
私も真似てみよう。
生キャベツにつけたり(居酒屋風?)、トーストでもイケるかしら。

ただし、ねぎの量がたっぷりなので、食後は歯磨き必須(笑)。

「山形のだし」も捨てがたい。
こちらの味はさっぱりめ。ミョウガの風味がアクセント。

山形のだし.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
*美味しかったもの ブログトップ