So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の夕食【52】 [*料理]

夕食_111225.jpg

12月25日(日)の我が家の夕食。
献立は…

リンゴと豚ロース肉の甘酢あんかけ
*リンゴの芯を除いて皮を残したまま8等分に切る。
 豚ロース薄切り肉に片栗粉をまぶしたものをリンゴに巻いていく。
 フライパンに油を熱し、豚肉を巻いたリンゴを並べ両面焼く。
 焼き上がったら別皿にとり、
 フライパンに残った肉汁に合わせ調味料(水、酒、みりん、醤油、
 砂糖、酢、ケチャップ、鶏ガラスープの素)を加え、少し煮詰める。
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらソースの出来上がり。
 器に盛り、ソースをかけ、白胡麻をふる。
 付け合わせはトマトの串切りとサッと茹でたもやし&ピーマン。

しらたきと根菜のきんぴら
*フライパンに胡麻油を熱し、
 斜め薄切りにしたゴボウ、細切りにした生椎茸とにんじん、
 食べやすい長さに切り下茹でしたしらたき、唐辛子の輪切りを入れ炒める。
 火が通ってしんなりしてきたら、みりんと醤油を加えて更に炒める。
 仕上げに酢を回し入れる。

小松菜と塩昆布のおひたし
*塩茹で&色止めした小松菜を食べやすい長さに切り、
 ボウルの中で塩昆布と混ぜ合わせる。
 好みで醤油をかけても。

なめ茸とひじきの炊き込みご飯
*お米をといで炊飯用釜へ。
 酒と醤油を入れ、お米の分量にあわせて水を足す
(べちゃべちゃにならないよう水は少なめに)
 なめ茸と戻したひじきを加え、全体を混ぜ合わせてから炊く。
 茶碗に盛り、大葉の千切りをのせる。

長ネギと木綿豆腐の味噌汁

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴを使って…【3】スパイシーパウンドケーキ [*お菓子づくり]

スパイシーパウンドケーキ_02.jpg

先日はリンゴのスパイシーパウンドケーキを作ってみました。
参考にしたのは下記URL。

▼Yahoo! レシピ

材料
〈リンゴ煮〉
*リンゴ…1個
*レモン果汁…小さじ1
*レーズン…大さじ3

〈生地〉
*薄力粉…100g
*ベーキングパウダー…5g
*シナモンパウダー…小さじ2
*バター…100g
*てんさい糖…100g
*卵…1個

レシピでは「レーズン大さじ1、ベーキングパウダー小さじ1/2」と
 なってたんだけど、都合で勝手に増やしちゃいました(笑)。
 それと「砂糖」もうちにあったてんさい糖で代用。
あと蜜入りリンゴだけで十分甘いと感じてるので
〈リンゴ煮〉の材料にあった「砂糖大さじ2」は入れませんでした。

【作り方】
1)リンゴは芯をとって皮つきのままキレイに洗い、1cm角に切る。
2)鍋にリンゴ、レモン果汁を入れて強火にかける。
  煮立ったら火を弱め、鍋の蓋をして時々ゆすりながら4〜5分蒸し焼き、
  最後に蓋を外して強火にし、水分を飛ばしてレーズンを混ぜる。
  ここで冷蔵庫にあったダークラム酒をふってみた。
3)薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるっておく。
4)バターは常温に戻しておく。
5)卵はといておく。
6)パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
7)ボウルにバターを入れて泡立て器でよく練り、
  砂糖を2〜3回に分けて加えさらに練り、
  白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。
  溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせる。
8)7)のボウルにふるった粉類を入れ、
  泡立て器からゴムベラに変えてサックリ混ぜ、さらに〈リンゴ煮〉を加える。
  全体に混ざったら、パウンド型に入れて真ん中を少しへこませ、
  180℃に予熱しておいたオーブンで35〜40分焼く。
  表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかける。
9)粗熱が取れたら型から出し、好みの大きさに切って器に盛る。

スパイシーパウンドケーキ_01.jpg

うちのオーブン(電子レンジ)、焼きに偏りあるから半分焦げちゃった…(笑)。
膨らみも足りないし失敗!?(汗
とりあえず冷ましてからラップでくるんで半日冷蔵庫の中で寝かせてみる。

切り分けて器に盛れば、見た目はまあ一応それなり…か?

コーヒーと一緒にいただきました。
うん、しっとりしてるし味も馴染んでる(と思う)。悪くない(と思う)。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食【51】 [*料理]

夕食_111127.jpg

12月18日(日)の我が家の夕食。
献立は…

チキンカレーライス
*ただフツーに作っただけのカレー。カレー粉じゃなくてカレールーだし。
 具材は、鶏肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ。
 福神漬けを添えて食べる。

もやし&プチトマト&大葉のサラダ
*サッと茹でたもやしと4つ割りにしたミニトマトと一緒に
 レモン果汁、胡麻油、塩で和える。
 器に盛り、千切りにした大葉をのせて白胡麻をのせる。

玉ねぎ&グリーンピースのバターコンソメスープ
*薄切りにした玉ねぎをバターで炒め、水とコンソメキューブを加える。
 煮立ったら弱火にし、グリーンピースを入れ軽く煮る。塩、胡椒で調味。
 器に注ぎ、黒胡椒をふる。

デザート
*りんご1/4個。
 飾り切りにしてみたけどイビツになっちゃった。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のつぶやき 2011/12/28 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beri弐瓶勉のシドニアの騎士、BLAME!、アバラを買ってきた。他には福島聡の少年少女。あと日経おとなのOFF/美術特集号も。12/28 18:28

コメント(0) 

今日のつぶやき 2011/12/26 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_BeriエウレカセブンAOって続編になるのかな?公式トップ絵からして。なんか久々モーレツに少年ハートとTip Taps Tip聴きたくなってきた。あれ良い曲だったな。12/26 10:24

コメント(0) 

今日のつぶやき 2011/12/23 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beri前に偶々見つけたLSDのプレイ動画。シュールっぷりサイケっぷりが怖いんだけど好きな感じだった。で、今日何となくPSゲームアーカイブス覗いてみたら…そのLSDがあるじゃないですか!しかも600円!PSソフトは入手困難と聞いてガッカリしてただけに思わずエキサイトですよ!!12/23 23:02
  • Heri_BeriHeri_Beriで、LSD。とりあえずDay006くらいまで進めてみたけど…病気じみた世界を一人でふらふら徘徊してるとホントになんていうかアレだ。すごい散歩ゲー?観光ゲー?です…。12/23 23:02
  • Heri_BeriHeri_Beri今週は宇宙兄弟の新刊発売やら憧れ(?)のLSDプレイが叶ったりやらでホクホク&幸せな一週間だ!・・・って地味だね(笑12/23 23:02

コメント(0) 

今日のつぶやき 2011/12/23 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beriアニメ版・宇宙兄弟の公式サイトきた! http://uchukyodai.com/ そして今日はコミックス最新刊発売日!!楽しみ過ぎる☆12/22 00:22

コメント(0) 

ひとり美術館ハシゴ【16】 [*アート鑑賞]

12月15日(木)は、
パナソニック電工 汐留ミュージアム損保ジャパン東郷青児美術館
行って来ました。

*汐留駅へ
 ↓
パナソニック電工 汐留ミュージアム「ウィーン工房1903-1932」展を観る
ミューぽん割引を利用)
 ↓
*大江戸線で新宿西口駅に移動
 ↓
損保ジャパン東郷青児美術館「セガンティーニ」展を観る
ぐるっとパスを利用)

…と、今回はこんな感じの流れで2館の展覧会を回りました。


 パナソニック電工 汐留ミュージアム 
「ウィーン工房1903-1932 モダニズムの装飾的精神 Wiener Werkstätte」

ウィーン工房1903-1932チラシ.jpg

P電工汐留ミュージアム_01.jpg

モダンなインテリアの数々。
そのデザインの美しさに只々溜息。
全てがカッコ良過ぎてもういっそ会場に住みつきたい(笑)。

妥協せずに選び抜かれた最適の材料を使用し、
最高の技術者たちが形をつくり、
最高の芸術家たちが装飾デザインを施す。

拘りに拘ってつくりあげられたからこそ、あの洗練された美しさが生まれるのね。

入場時に貰ったドリンク割引券を利用して
鑑賞後は2階のティーラウンジでブレンドコーヒーをいただきました。

▼ラウンジの窓から見える外のビル群
P電工汐留ミュージアム_02.jpg

**************************************

 損保ジャパン東郷青児美術館 
「アルプスの画家 セガンティーニ —光と山—」

セガンティーニチラシ.jpg

損保ジャパン東郷青児美術館_01.jpg

セガンティーニの作品は日本ではまとまった形で紹介されることが殆どなく、
回顧展が行われるのは33年ぶりとのこと。
震災の影響でずいぶん先への延期となってしまったけれど、
こうして無事開催してくれて本当に良かった。

今回の企画展、解説がとてもわかりやすく
独自の画法(色彩分割法)による特徴的な油彩の質感
間近でじっくり鑑賞する事ができて面白かったです。

また、彼の最後の作品で代表作でもある「アルプス三部作」
参考図版としてパネル展示されていました。
セガンティーニはこの絵を山の上で完成させようとするも、
突然の病に襲われ41歳の若さでこの世を去ってしまいました。
単なる実景の再現ではなく、
象徴的なメッセージ性が多分に含まれているこの作品。
第1作「生」第2作「自然」第3作「死」
「朝・昼・夕べ」「生成・存在・消滅」の表現ともリンクしているかのよう。
3つの絵を通じて様々な解釈や想像が可能なんですね。

写真で紹介されていた
サン・モリッツにあるというセガンティーニ美術館も素敵。
石造りのドーム型屋根が印象的。
行ってみたいなあ〜。

鑑賞後、併設のミュージアムショップで
とんぼの本シリーズ「世紀末美術の楽しみ方」(河村錠一郎・新潮社)を購入して帰りました。

▼鑑賞後に玄関口付近で撮影した夜のイルミネーションとビル群
損保ジャパン東郷青児美術館_02.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:アート

リンゴを使って…【2】サングリア [*お菓子づくり]

サングリア_111215.jpg

水曜日の深夜はサングリアを作ったよ。
材料や分量は昨年と同じく超適当!

月桂樹(ローリエ)ってさ、
普通は肉の臭み消しとか煮込み料理に使うんだよね?
サングリアの材料として正しいのかどうかわからないけど…
なかなか減らないので試しに入れてみた(笑)。

材料
*赤ワイン(近所のスーパーで買った安いもの)
*リンゴ(夫の実家からいただいたサンふじを1個)
*オレンジ(皮を剥く。1個)
*キウイ(皮を剥く。1個)
*レモン果汁(適当)

*コアントロー(適当)
*ダークラム酒(適当)

*シナモンスティック(1本)
*クローブ(ホールタイプを適当に)
*月桂樹(2枚入れてみた。使いどころ間違ってるかもだけど・笑)

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴを使って…【1】アップルパイ [*お菓子づくり]

アップルパイ_111213.jpg

リンゴが届いたその日は、
ちょうど冷凍庫にしまってあった冷凍パイシートを使って
超手抜きでアバウトなアップルパイを作りました。

薄切りにしたリンゴ(めんどくさいので今回は皮つきのまま・笑)を
鍋に入れて、少量の水とシナモンパウダーを加える。
蜜入りで十分甘いので砂糖はナシ。
水気がなくなるまで炒め合わせ、フィリングを作る。

天板にオーブンシートを敷き、冷凍パイシートをのせる。
パイシートの上にリンゴを並べ、卵黄液をハケでシートの端っこに塗っておく。
もう一枚のパイシートに切り込みを入れ、フィリングの上からかぶせる。
上からフォークで周りをおさえつけ、残りの卵黄液を全体に塗る。

予熱をかけておいた210℃オーブンで10〜15分ほど焼く。
(うちのオーブンは均等に焼き色がつかないので、途中で向きを変える)
180℃に下げたオーブンでさらに10〜15分ほど焼く。

ものすごくズボラに作ってるから仕上がりはキレイじゃないけど…
味は美味しかった♪


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理