So-net無料ブログ作成
検索選択

池袋・東武百貨店「甦る江戸川乱歩の世界展」 [*アート鑑賞]

Twitterでもざっくり書いたけど、
ブログにもアップしてみたいと思います。

一昨日の午後、母と会う予定があって池袋へ。
西武口近辺で待ち合わせた後、
東武百貨店のレストランフロアで昼食。

食べ終わってエスカレーターで下へ降りる途中、
たまたま上記の展示会場前を通りがかり、
フラフラ立ち寄ってみました。

【↑東武百貨店サイト内・池袋店ページより】

立教大学が保管している
江戸川乱歩の蔵書や収集資料、当時の出版物などを通して
その活動の一部を紹介するとともに、
乱歩作品にインスパイアされた現代のアーティストの
さまざまな作品を展示…という趣旨のイベントです。

当時の単行本、かるた、写真など
貴重なアイテムの数々を生で見れたのはもちろん収穫だったけど、
横尾忠則さんや丸尾末広さんによる
乱歩作品にちなんだカラーイラストを
間近で鑑賞できたのも嬉しかったです。

丸尾末広版「パノラマ島綺譚」(漫画)は私も持ってるので、
本作の生原稿(2ページだけでしたが)展示は
「おお〜っっ」となかなかカンゲキものでした。
やっぱり描き込みの細やかさはハンパじゃない!!

また、私は今回のイベントで初めて知ったのですが、
(単に私が無知なだけ???)
多賀新さん(銅版画家)、石塚公昭さん(写真家・人形作家)、
藤田新策さん(イラストレーター)、山田貴敏さん(漫画家)、
橘小夢さん(画家)の作品も素晴らしかったです。

もしも偶然通りがかることがなかったなら、
まったく知ることのなかった今回の展示会。

こじんまりとしたスペースの入場無料イベントながら、
気になるアーティストさんがまたまた増えて、
ちょっとしたラッキーを感じたある日の午後…なのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今日のつぶやき 2010/07/30 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beri今日の午後、所用あって池袋へ。たまたま寄った東武百貨店で、ちょうど江戸川乱歩展開催中だったので観ていく。丸尾末広の「パノラマ島綺譚」の生原稿(2ページだけだけど)も展示されてて嬉しかったな。

nice!(0)  コメント(0) 

今日のつぶやき 2010/07/28 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beriずっと使ってないATOK 2007があったことを思い出し、MacBook Proにインストールしてみた。不安定ぽいけど一応動くことは動く。でもジャストシステムのサイト見たら、Snow Leopardは動作保証対象外らしいので止めとこうかな…。素直に2010買い直した方がいい?

nice!(0)  コメント(0) 

ある日の夕食【17】 [*料理]

夕食_100725.jpg

7月25日(日)の我が家の夕食。
献立は…

●鶏ささみ肉の胡麻だれ炒め
*鶏ささみ肉、ニンニクの芽、赤ピーマン。

●きゅうり&トマトの中華風サラダ
*胡麻油、サラダ油、にんにく&生姜のみじん切り、赤唐辛子の小口切り、
 粉末コンソメ、醤油、酒をフライパンでひと煮立ちさせたものをのせる。

●梅干し&ちりめんじゃこ&白胡麻の混ぜご飯
*絹さやの細切りをのせる。

●根菜の和風ミネストローネ
*具はゴボウ、にんじん、大根、レンコン、コンニャク。
 仕上げに黒胡椒をふって三つ葉を添える。

●アルコール
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のつぶやき 2010/07/25 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_Beri昨日、awesome noteとEvernote同期させたら勝手にフォルダが複製?されて焦った…。iTunes Storeのレビュー見に行ったら同様のバグ報告が何件か入ってた。早く対応してくれ〜。

nice!(0)  コメント(0) 

家計簿アプリ「iCompta」 [*Macintosh & iPod touch]

iCompta_01.png

iPod touchを購入して約3ヶ月、5年位使用していたiBook G4がだんだん不安定になってきたため、思い切ってMacBook Proに買い換えたのが10日程前。

家計簿ソフト、これまでは「てきぱき家計簿マム6」+ネットブック(Win XP)を使ってきたけど、iPhone(iPod touch)にもいくつかアプリがあることを知り、外出中のちょっとした空き時間を使って入力できることに魅力を感じました。

家計簿作業って、うっかりレシート溜め込んでしまうと後からまとめて入力するのがツライし、それを在宅中に黙々やるというのもまたしんどく…(笑)。

家計簿アプリの中にはMacと同期できるものがいくつかあると聞いて、ますます興味が湧いてきました。

そんなこんなで、ひたすらiTunes Store内をうろついたり、ブログやサイト検索で情報探し回ったり、無料版を試しつつ候補をしぼっていくなどしていった結果、この「iCompta」をメインに使ってみようかな、と。
「Jumsoft Money」もデザインがキレイで捨てがたかったけれど、なんとなく「iCompta」の方が家計簿で自分がやりたいこととマッチしているように思いました。

Mac OSがTigerからSnow Leopardに変わったのを機に(Mac版をiPod touchと同期させるにはOSが10.5以降でないとダメっぽいので…)、Macにも「iCompta」をインストール。まずは環境設定からスタート!

…とは言っても、このアプリ、説明が全部英語なんです。
最初は思わず尻込みしてしまったけど、レビューや使い方を紹介してくださってる素晴らしいブログさんの記事を頼りに、またExcite翻訳も駆使しつつ、ひとつひとつ順を追って設定をしていきました。

でも、今まで使ったことのある家計簿ソフトと比べて使い勝手が随分と違うので、途中で何度もつまづきました。MacとiPod touchを同期させるための設定にもかなり時間くったかも。

とりあえず今日の夕方、一応形にはなりました。
でも、まだわかんないこといっぱいあるよ〜。
後はトライ&エラーでとにかく慣れていくしかないか。

iCompta_02.png
↑こっちはiPhone & iPod touch版


iCompta_03.png
↑これもiPhone & iPod touch版のスクリーンショット
円グラフ表示も出来る。実際の画面はもっとキレイ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今日のつぶやき 2010/07/23 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]


nice!(0)  コメント(0) 

「薬味の王者・ねぎからし」が美味過ぎる [*美味しかったもの]

ねぎからし.jpg

三和漬物食品(山形県)の「薬味の王者・ねぎからし」
美味し過ぎてどうしようの件。

三和漬物食品ウェブショップの紹介ページより。
決して三和漬物食品の回し者ではありませんが(笑)、
参考までに…。

今の時期、
猛暑続きでイマイチ食欲が…という方も多いかと思いますが、
私はこの「ねぎからし」のおかげで食が進みすぎて
むしろ困ってます!?(笑)

刻んだ長ねぎを赤唐辛子&醤油に漬け込んだ薬味だれ。
唐辛子の辛味が効いているけど、程良い辛さなので
よっぽど辛いの苦手でなければ食べやすいと思います。

巷では「食べるラー油」が話題になっていて、
ラー油も確かに美味しかったんだけど、
自分的にはこっちも絶対負けてない!と信じて止まない今日この頃。
とにかく美味しい。

「ねぎからし」を売っていた近所のスーパー、ブラボー。
これは今後もずっと置き続けてほしいなあ。

私は大体、
アツアツご飯にのっけたり、
冷や奴のトッピングにしたり、
納豆に混ぜたり…というフツーな食べ方がメインですが、
サイトで紹介されてるような
焼き肉、麺類、マグロの刺身などの付け合わせも良さそうです。

「ねぎからし」で検索かけまくったところ
ファンの人結構多いみたいで、食べ方に工夫があり参考になります。
焼き茄子と合わせたり、
チャーハンに混ぜたり、
味噌代わりにキュウリにつけてかじったり、
とろろに混ぜて炊きたてご飯にのせるという人もいました。
私も真似てみよう。
生キャベツにつけたり(居酒屋風?)、トーストでもイケるかしら。

ただし、ねぎの量がたっぷりなので、食後は歯磨き必須(笑)。

「山形のだし」も捨てがたい。
こちらの味はさっぱりめ。ミョウガの風味がアクセント。

山形のだし.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のつぶやき 2010/07/22 [*Twitterまとめ投稿(〜2013/8/5)]

  • Heri_BeriHeri_BeriTwitter始めてみました。 まだよくわからないことだらけだけど面白そうなので。
  • Heri_BeriHeri_Beriしょっぱなから躓いた! 自分のブログにTwitterウィジェット埋め込もうとしたら、ヨコ幅がブログのカラム幅と合わなくてしばし格闘(笑)。今は一応落ち着いたけど、表示大丈夫かな?
  • Heri_BeriHeri_Beri今度は試しにPHSから入れてみる。
  • Heri_BeriHeri_Beriブログのツイートまとめ投稿機能、設定完了! こんな機能もあったんだね、知らなかった。記録魔なのでこういうのは結構楽しい。

nice!(0)  コメント(0) 

今日からTwitterを始めてみる [*日常 & 雑感]

遅ればせながら、今日から自分もTwitterを始めました。
(このブログのサイドバーにも早速ウィジェット埋め込んでみました)

つい最近まで「Twitter? 何それ面白いの???」てな感じで、どっちかというとあまり興味はない方だったんですが(^^; 今年の5月頃から日記をシステム手帳リフィルへの手書きからiPod touch(&iPhone)アプリへの書き込みにシフトしていまして、そのアプリ(「瞬間日記」)というのが140文字以内で日々の出来事・その都度思った事などをつぶやき風に書き留めていくというまさにTwitter的なツールなのです。

「瞬間日記」は、電車を待つ時間やカフェでの休憩など、ちょっとした空き時間を利用して気軽に入力出来るので、楽しく長く続けられるのがイイ。
で、この「瞬間日記」を使って日記を書き続けていくうちに「Twitterも面白いかも…」と思うようになりました。

突然の思いつきで今日アカウント取ったばかりなので、まだよく理解出来てない部分も多々あるけど、嫌になったら止めればいいのだし(笑)、気長にゆっくり慣れていけばいいかな、と。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感