So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の夕食【54】 [*料理]

夕食_120115.jpg

1月15日(日)の我が家の夕食。
まだまだリンゴは残ってるからね。今日もおかずに利用。
献立は…

アップルポークソテー
*豚ロース肉はスジ切りしてまんべんなく叩き、塩・胡椒で下味をつける。
 フライパンで油を熱し、薄切りニンニクを香りが出るまで炒める。
 ニンニクをいったん別の器に移し、肉を焼く。
 肉を取り出したフライパンに酒と醤油を入れ、
 ニンニクを戻して煮詰める。
 器にフリルアイスと串切りにしたトマト、焼いた肉を盛りつける。
 肉の上にニンニクと醤油ソースをかけ、アップルソースをのせる。
アップルソース:細かく刻んだリンゴをコンソメスープで柔らかくなるまで煮て、
 レモン果汁と塩・胡椒で調味。水溶き片栗粉でとろみをつける。

炊飯器カレーピラフ
*炊飯器に研いだ米、コンソメ、カレー粉、パルメザンチーズ、醤油、塩・胡椒を入れ、
 適量の水を足す。
 みじん切りにした玉ねぎとにんじんを混ぜ合わせて炊く。
 炊き上がったら、スイートコーンを混ぜる。
 器に盛り、茹で卵の輪切りとパセリをのせる。

三つ葉の梅マヨ和え
*三つ葉は食べやすい長さに切る。
 種を除いて包丁で細かく叩いた梅干し、マヨネーズ、三つ葉をボウルに入れ
 混ぜ合わせる。
 器に盛り、黒胡麻をふる。

カリフラワーとしめじのスープ
*カリフラワーは沸騰させて塩・酢を入れた湯でサッと茹でて冷ましておく。
 しめじは小房に分ける。
 鶏ガラスープの素で作ったスープにカリフラワーとしめじを入れて煮る。

アルコール類
*夫は缶ビール、私は缶チューハイ。

コメント(3) 

コメント 3

まゆ

はじめまして。
健康的で、おいしそうな夕飯ですね。
私は今、働き始めたばかりで忙しいのでピラフを作ったり
してみたいです。
よかったら、myblogに来てください。
by まゆ (2012-01-18 00:50) 

まゆ

すいません。
ひとつ前のコメント、URLが抜けてます。
誘っておきながら、すいません。(笑)
by まゆ (2012-01-18 00:57) 

ヘリベリ

まゆさん:
はじめまして!コメントありがとうございました。
炊飯器ピラフは楽チンでのでよくやります。
お仕事、新しい環境だといろいろエネルギー使いますよね。
頑張ってください!

by ヘリベリ (2012-01-18 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。